アカウントプランナー必須スキルを磨く

こんにちは。
アイムアンドカンパニー株式会社 人事・広報グループです。

新人6名は、現在OJT研修真っ只中。
本日はアカウントプロデュースグループ配属の3名がベテランプランナーの特別講座を受けているとのことで、さっそく突撃してみました。

梅北教授の特別レッスン

このレッスンでは、訪問先でAEMの作品を紹介するというシチュエーションを想定して、作品の特長やコンセプトを語ります。実践的なスキルを身につけるための大切なトレーニングですね。
指南役はオンラインセミナーでも講師を務める梅北プランナー。セミナーで鍛えた解説スキルに定評があり、新人教育に抜擢されました。ちなみに「教授」と呼んだりしていますが、あくまでも愛称です。ご了承ください。

商談の場を想定しての実践レッスンです

レッスン内容

今回の題材は、包装・梱包資材の専門商社様の会社案内。「自社をアピールしづらい」という悩みを、AEMがいかにして解決に導いたのかを読み解きます。
もちろん全員このパンフレット制作に携わっていないので、まったくゼロからのスタート。なかなか難しい課題ですよね。それでもパンフレットに込めたプロデューサー・デザイナーの意図を読み取り、それぞれが自分の言葉で解説しています。
このようなアプローチでAEMのたくさんの作品群に触れると、よりクリエイティブの奥深さ・楽しさを感じられますね。
新人3名にとってよい機会となったことでしょう。

仲間の発表も真剣に聞く姿勢がよいですね

梅北教授の総評

レッスン後、梅北プランナーの評価を伺ってみました。
「みなさん素晴らしい!優秀です!今後が楽しみです」
べた褒めでした!

今後もスキルアップを目指して自己研鑽を続けてほしいですね。

以上、AEM人事・広報グループでした。