こんにちは。アイムアンドカンパニー株式会社 人事・広報グループです。
新入社員6名が研修の一環として「疑似提案」に挑戦しました。その様子をお伝えします。

新入社員研修の集大成

疑似提案とは

約一ヶ月の新入社員研修のラスト。Webサイトの提案作成と発表会を行います。課題は『過去にAEMでWebサイトを制作されたクライアントにリニューアルを促す企画提案』です。もちろん疑似なので本当の提案は行いませんが、実際に存在する企業のサイトリニューアルを考えるという実践的な取組みです。今回は二人一組で挑戦しました。

初めての企画提案に奮闘

とは言え、業界未経験のみなさん。企業情報の深堀りやサイトの改善点を見つけることに難航。でも、企業の独自性や優位性に気づき、可視化することがAEMの一番の強みであり、今後身につけるべきスキルなのです。直接クライアントへヒアリングをした訳ではないので難しいとは思いますが、みなさん課題に向かって毎日ブレストを重ねました。笑い声が聞こえるなと思ったら、頭を抱えてシーンとしていたり。真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

発表会当日

発表会は四半期に一度のAEM全体会議の一部として開催しました。各チームの選んだ課題はこちら。
Aチーム:海外食材の輸入・販売会社のサイトリニューアル
Eチーム:不動産会社のサイトリニューアル
Mチーム:工事用機材の専門商社のサイトリニューアル

Aチームから順に、全社員を前にして発表と質疑応答です。どのチームもしっかり企業研究をしているし提案書やワイヤーフレームの書き方も上手!みなさん、物怖じしない堂々とした発表でした。

緊張しながらも一生懸命発表しています。

しかし提案の相手は数々の企業と対峙してきたAEMのプロデューサー・デザイナー陣。要件定義・企画提案の弱さや矛盾をすぐに見抜き、鋭い指摘や質問を投げかけます。発表者はタジタジ、、、なんてシーンも。
先輩方が見つめる様子。

ただ、たった一ヶ月弱の研修を経ただけでこの出来栄え。社員一同驚きとともに称賛しました。新入社員のみなさんにとっては苦労した課題だったと思いますが、この経験がきっとこれからの仕事に役立つはず。
最優秀賞をゲットしたMチームにはサプライズでご褒美もありました!

これにて新人研修は終了。みなさんお疲れ様でした!
次はそれぞれ配属部署でのOJT研修が始まります。頑張っていきましょう!!

以上、AEM人事・広報グループでした。