こんにちは。
アイムアンドカンパニー株式会社 人事・広報グループです。

2023年入社メンバー、部署配属から半年以上が経ち、それぞれの業務をこなしています。
しかし、なにせ全員が異業種からの転職。クリエイティブの知識はまだまだ乏しいのが現実です。

そこで、デザインの基礎やクリエイティブ思考を身につけるため、新人を対象にした【デザイン研修会】を行いました。

講師はAEMクリエイター陣きってのアカデミック派・西デザイナー。
1回の講義は2時間。全3回のボリューミーな研修となりました。

研修1回目

初回はまずデザイン概論から。
デザインの見方・考え方から学びました。

やはり、クリエイティブを扱う我が社の社員であるならば、【デザインとはなにか】を知らなくてはいけませんからね。デザインの定義、どんな視点で見るべきなのか、自分の考えをどうデザインに落とし込むのか。
奥が深い。。。

細かく紐解き解説してもらうと「なるほど!」と思うのですが、一朝一夕では身につかない思考だなぁ、と思い知らされた2時間でした。

研修2回目

第2回目は素材の使い方についての講義でした。

デザインにおける写真や図形の必要性、使い方。
色の見え方、効果、決め方。
文字・フォントの選び方、字間行間の取り方。

前回に比べ、実践的な内容でした。今まではなんとなく、勘で行っていたことを言語化してもらった感覚です。
文書や提案書を作るときにも活かせる知識ですね。

そして最後に「身の回りでちょっと気になるデザインを探す」という課題が与えられました。

普段何気なく見ている通勤途中の広告、お店の掲示物、Webサイトを注意深く観察すると、「なんでこのデザインなんだろう?」と思えてくるから不思議!

研修3回目

最終回の第3回目は、前回までのおさらい。
その後はそれぞれが持ち寄った「ちょっと気になるデザイン」に対し、講師の西デザイナーが「気になる」の理由を解説してくださいました。

それぞれのクリエイター・デザイナーが込めた想いや狙いが明確になり、身近にこんなにも考えられたデザインが散りばめられていることを改めて実感しました。

この気づきが、研修を受けたメンバーにとって「クリエイティブ思考の原点」になり、ここからさらに開花していくことを願っています。

以上、AEM人事・広報グループでした。