こんにちは。
アイムアンドカンパニー株式会社 人事・広報グループです。

前回に続きOJT研修終了インタビューを、Q3からお伝えします。
Q1・Q2はこちら→OJT研修終了インタビュー【1】

Q3.入社してよかったと思うことはありますか

自分が楽しい、充実していると思う仕事に携わっている実感ができたときに入社してよかったと思います。
少数精鋭だけれども、一人一人が素晴らしい個性を持っていて多角的な視点から物事を考えているので、日々勉強させていただいています。自分が困ったとき、どんなにくだらないなと思うような質問でも親身になって答えてくださったり、気にかけてくださる環境だからこそ、いろんなことに興味を持ってわからないことを恥ずかしいと思わないで、経験を積んでいくことができていると実感しています。


ゼロから学ばせていただいている事。ひとつの制作が終わるまでに様々な過程を経て、たくさんの人が関わる仕事を、どこかを掻い摘んでではなく全般的に関わりつつ、ライティングや提案の部分も経験を積ませていただいている状況は、自分の成長に繋がっていると思う。


好きなことを仕事で出来る、その喜びを日々感じております。営業職にも魅力を感じているが、クリエイティブなこともしたい、そんな願望を叶えてくださったのがAEMだと思います。

Q4.入社前とギャップを感じたことはありますか

この業界にあこがれはありましたが、異業種未経験ということもあり、完全に未知なる世界だったため先入観を抱かず真っ白な状態で入社しました。そのため、ギャップを感じる要因自体がそもそもありませんでした。


ギャップは特に感じませんでした。
最終面接や入社前面談で社内の雰囲気などを見せていただいたこともありますし、AP業務に関しても、もっともっと激務だと感じていたので、その点では成長に合った仕事の仕方をさせていただいているという、よいギャップはあるかなと思います。


制作会社のブラックなイメージがない。
未経験にも親切にしてくださる(もっと未経験に厳しいと思ってました)。ルールが隅まである会社に慣れていたから、「これって自分で考えて良いんだ!」と思える場面が多いです。それと同時に制度が緩い部分も感じます。


ギャップは無いです。アイムのWebサイトや採用面接から温かい会社だと思っていましたが、想像以上に手厚いフォローをしていただけるという意味では良いギャップかもしれません。感謝の毎日です。

Q5.会社のここが好きだなと思うところはありますか

全ての方々が優しいところ。わからないことを聞ける雰囲気、聞いたら的確に教えてくださる一方で、やみくもに聞くことがウェルカムという雰囲気ではなく、自分で一度考え、整理して聞くことが大切と感じられる職場環境。


自分の持つ知識や考えを惜しみなく与えていただけるところです。
営業に関しては、提案書の作り方ひとつとっても十人十色だと日々実感をする中で、いろんな人がご自身で作成した提案書を見せてくれ、どういった考えでこの提案書になったのか、説明の機会も作ってくださる環境が自分にとってすごく嬉しいと思いました。
また、デザインのことに関しても、自分が携わっていない案件でも「いつでも相談してね」と親身になってくださる方々ばかりでありがたいなといつも思います。
お客様とのやり取り、デザインの伝え方、細かなことが意外とわからないことが多いので、「こういうときはこうしている」というご自身の経験をもとに教えていただいています。


人間関係が良いところです。
部署間の連携もよく、会社全体が一丸となって進んでいるように感じられます。


同じ案件に携わっていない方からも、困っている時に手厚くフォローしていただけること。
こんなこと聞いてよいのかな?という不安が無くなるくらい、1から丁寧に教えていただけること。


・ずっとやりたかった仕事ができた
・ポジティブ、前向きになれた
・想像していたよりもやりがいがある
・入社前までの制作会社のネガティブなイメージがない
・月曜日が憂鬱だと感じなくなった
・尊敬する先輩がいる


業界では「当たり前」であることを伺っても、丁寧にご指導してくださる点です。
広告業界の知識はもちろんマーケティングやデザインの知識も全くなく、業界用語も未だ完全には理解しきれておりません。また、社会人としてもまだまだ未熟でございます。しかし、先輩方はそんな私に対して、とても丁寧にご指導してくださいます。このように不安なことはすぐに聞くことが出来る、そんな空気感がとても好きです。

おわりに

みなさん、OJTを経験してAEMの社風や理念、先輩方の仕事の進め方などが徐々に身についてきたようですね。

自分自身にキャップを設けて「私の仕事はここからここまで」と決めつけるなんてもったいない!
AEMの一員になったからには、やりたいこと、挑戦してみたいこと、失敗を恐れずにチャレンジして、たくさんの経験を積んでいってほしいと人事・広報グループは願っています。

以上、AEM人事・広報グループでした。